一般社団法人 日本ショッピングセンター協会

ショッピングセンターの開発と運営

2011年度前期 流通科学大学における冠講座カリキュラム及び講師
毎週水曜日 13:00~14:30(90分授業)

(敬称略)

日程 テーマ・内容 講師
1 4/13 ・イントロダクション 流通科学大学 教授  石原 武政
2 4/20 ・日本の流通業とSCの現状 流通業界の現状とSC(再編の進む流通業界) (株)流通・まちづくりコンソーシアム
取締役  及川 亘弘
3 4/27 ・SCビジネスの仕組みとSCの変遷 SCの定義(SCとはビジネスの仕組み)
SCの歴史(米国・日本)
(株)ソフトクリエイション
代表取締役  筒井 光康
4 5/11 ・まちづくりとSC(流通)の関係 まちづくりとSC(商業施設)の関係、
中心市街地(地方都市)のSCの現状
(有)シーエルシー 代表  三橋 重昭
5 5/18 ・SC開発
―SC開発のポイント
SC開発の手順(立地選定・販売予測・施設計画)とSC開発の現状と今後 アクト設計 代表  森田 俊堯
6 5/25 ・SC開発
―マーケティング調査
SC開発に必要な調査・分析など (株)BACアーバンプロジェクト
代表取締役  矢木 達也
7 6/1 ・SC開発
―売れるための店づくり
SCの店づくりとは
(テナントの組み合わせについて)
(株)ジェイアール西日本ファッショングッズ
代表取締役  藪 章代
8 6/8 ・SC管理運営Ⅰ
―SC管理運営の実務
SCを管理運営するために必要な事柄
(管理組織、テナント問題ほか)
南海電気鉄道(株) 難波・SC営業本部
PM事業部部長  上山 英樹
9 6/15 ・SC管理運営Ⅱ
―地域貢献の視点
地域社会におけるSCの役割、
地域貢献や、環境問題への対応、ほか
小川事務所 代表  小川 冬木
10 6/22 ・経済不景気におけるSCの今後 日本のSCが抱える課題
今後の成長に必要なもの
NPO法人再開発ビル活性化ネットワーク
理事長  藤山 正道
11 6/29 ・米国のSCについて 米国SC発展の経緯や、現状の課題 (株)ダイナミックマーケティング社
代表取締役  六車 秀之
12 7/6 ・SCの海外出店戦略
―発展途上国での展開
飽和状態の国内マーケットから、
中国・東南アジア等、新規マーケットへ
(株)三井不動産
商業施設本部アーバン事業部  佐々木 誠
13 7/13 ・変貌する大阪の商業地図
―大競合時代を迎える大阪
大競合時代を迎えた大阪商業の現状
(梅田エリアを中心に)
フィールドハーツ研究所
主宰  山本 敬二
14 7/27 ・SC(流通)業界の今後の課題と展望 これからのSCの方向性
SCのあるべき姿とは
(社)日本ショッピングセンター協会
専務理事  大甕 聡

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