一般社団法人 日本ショッピングセンター協会

経営実務C(SCの現代的課題)

2012年度前期 甲南大学における冠講座カリキュラム及び講師
毎週水曜日 14:40~16:10(90分授業)

(敬称略)

日程 テーマ・内容 講師
1 4/11 ガイダンス 甲南大学経営学部 教授  西村 順二
2 4/18 ・SCのビジネススキームとSCの変遷 SC定義(SCとは)、SCのビジネススキーム、
SCの歴史(米国・日本)
(株)ソフトクリエイション
代表取締役  筒井 光康
3 4/25 ・日本の流通産業とSCの現状 流通産業の現状(再編の進む流通産業界)
SCの現状
(株)流通・まちづくりコンソーシアム
代表取締役  及川 亘弘
4 5/2 ・SC開発Ⅰ
―SCディベロッパーとSCの形態と特色
ディベロッパーの各種形態、所有と経営の分離、欧米のディベロッパーとの相違、SCの各種形態と特色 東京急行電鉄(株) リテール事業部
事業統括部 統括副部長  西山 貴仁
5 5/9 ・SC開発Ⅱ
―SC開発手順
立地選定、販売予測、施設計画、
投資採算計画、テナントミックス計画
アクト設計 代表  森田 俊堯
6 5/16 ・SCターゲット戦略 SCのマーチャンダイジング、テナントミックス、テナントのリーシング、テナントの育成、教育 (株)ジェイアール西日本ファッショングッズ
代表取締役  藪 章代
7 5/23 ・SC管理運営Ⅰ
―SC管理運営の実務
管理組織、テナント組織、共同販促、
リニューアル、テナント契約の更新
(株)サンケイビル ブリ―ゼブリ―ゼ運営部
担当部長  前田 滋男
8 5/30 ・SC新業態開発の動向―
ライフスタイルセンター、タウンセンター
SC新業態開発の動向、ライフスタイルセンター、タウンセンターの概要(含:米国事例) (株)ダイナミックマーケティング社
代表取締役  六車 秀之
9 6/6 ・商業施設におけるCSR経営と地域貢献 CSRの重要性と地域社会におけるSCの役割 NPO法人再開発ビル活性化ネットワーク
理事長  藤山 正道
10 6/13 ・SC管理運営Ⅱ
―地域貢献視点の管理運営
地球環境問題・まちづくり(地域貢献)に寄与するSC管理運営 (株)神戸ニュータウン開発センター
プレンティ事業部長  束田 博実
11 6/20 ・テナントとディベロッパーの役割 専門店テナントの店舗展開とディベロッパーとの役割分担 タビオ(株) 代表取締役社長  越智 勝寛
12 6/27 ・ガイドつきSC視察
西宮ガーデンズ
開発の特色とSCの現況 阪急阪神ビルマネジメント(株) 担当責任者
13 7/4 ・変貌する関西商業地図
―大競合時代を迎える関西
関西エリアの商業の変遷と大競合時代を迎える関西商業の現状 フィールドハーツ研究所
代表/主宰  山本 敬二
14 7/11 ・SC(流通)業界の今後の課題と展望 SCの今後の課題と展望
SCのあるべき姿(SCの社会・地域貢献)
(社)日本ショッピングセンター協会顧問
大甕 聡

Copyright (C) 2012 Japan Council Of Shopping Centers. All Rights Reserved.