一般社団法人 日本ショッピングセンター協会

ショッピングセンター概論

平成20年度関西学院大学における
(社)日本ショッピングセンター協会冠講座カリキュラム及び講師
開催曜日・時限 毎週月曜日・2時限11:10~12:40(90分)

(敬称略)

日程 テーマ・内容 講師
1 4/14 商業施設の変遷 流通業界の進展、流通業態の変遷
新業態の台頭とその背景、商業立地の変化とその影響
関西学院大学 商学部
教授  石原 武政
2 4/21 我が国ショッピングセンター(SC)の歴史 ショッピングセンターの歴史的変遷と施設の特徴、
伝統的商業集積との相違点
先進国アメリカとの相違点
(株)ソフトクリエイション
代表取締役  筒井 光康
3 4/28 商業施設の開発実務概説 立地選定、販売予測、施設計画
投資採算計画、テナント契約
フィールド・ハーツ研究所
代表/主宰  山本 敬二
4 5/12 商業施設の管理運営実務概説 管理組織、テナント組織、共同販促
リニューアル、テナント契約の更新
プロパティマネジメントの台頭
京阪電気鉄道(株)経営統括室
経営政策担当部長  嶋 周二
5 5/19 事例から学ぶ(1)
天王寺ミオ
都心型商業施設の特徴 天王寺ターミナルビル(株)
代表取締役社長  大田 俊郎
6 5/26 商業施設のターゲット戦略 商業施設のマーチャンダイジング
テナントミックス、テナントの育成
神戸SC開発(株)
取締役企画開発部長  藪 章代
7 6/2 商業施設の証券化 証券化のメリット(資金調達の多様化等)、
所有と経営の分離、PMの台頭、様々な問題点
(株)商業開発研究所
代表取締役  大東 行人
8 6/9 事例から学ぶ(2)
イオンのSC
郊外型商業施設の特徴
大型複合施設のねらい
イオン(株) SC事業本部
西日本事業部長  荒木 明博
9 6/16 地域商業における大型店問題 変化する大阪商業地図
購買行動の変化、競合の激化
商業立地の変化、中心地商業の問題
南海都市創造(株)
流通営業部長  上山 英樹
10 6/23 外資系流通資本の参入と日本の流通産業 大資本流通外資、流通企業の再編 (株)流通・まちづくりコンソーシアム
取締役  及川 亘弘
11 6/30 商業施設におけるCSR経営と地域貢献 CSRの重要性と地域社会におけるSCの役割 NPO法人再開発ビル活性化ネットワーク
理事  藤山 正道
12 7/7 SC(流通)業界の今後の課題と展望 今後の課題と展望 (社)日本ショッピングセンター協会
専務理事  大甕 聡

※第5回を除き、全員が当協会認定資格のSC経営士です。

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