月刊誌
月刊誌 2013年11月号
2013年11月号 案内
CONTENTS
特集
「時代を映す専門店 ~いま勢いのある専門店、これから流行る専門店~」
提言…未来に向けて挑戦し続ける創造性こそが大事…ifs未来研究所 所長 川島蓉子
ケーススタディ1…“デイリーリラックス”を提案する大人のライフスタイルブランド、「Tommy Bahama」銀座店はレストランとバーを併設…TOMMY BAHAMA RETAIL 代表取締役 ブライアン・ピアース
ケーススタディ2…わずか2時間で完成、革小物のセミオーダー専門店「カルクル」、新基軸として、一連のシステムをセレクトショップなどへ提供…(株)エイチアンドエイ 営業企画 牧原伸行
ケーススタディ3…男女で楽しめる1000アイテムを21円から提案、ギャラリーのような雑貨ストア「ASOKO原宿店」…(株)遊心クリエイション 社長室 秘書課 辻田泰典
ケーススタディ4…メンズボトムス中心からトータル展開のブランドへ、日中で拡販し、好調を維持する「ディッキーズ」の次の狙いは…ウィリアムソン・ディッキー・ジャパン・リミテッド 日本法人 副社長 松岡洋平
ケーススタディ5…鮮度にこだわる回転寿司…大起水産(株) 企画開発部長 成田良雄
ケーススタディ6…美味しい、安心に楽しさをプラス…(株)大阪愛農食品センター 経営企画室 室長 矢田早人
ケーススタディ7…女子会プロジェクトが生んだ、新たなシーンプロデュースショップ…ラブリークィーン(株) Gran事業部 営業部部長 山内真人
ケーススタディ8…全世界のお店が集まるNYの多様性文化に学ぶ…creative office 官兵衛 代表 山本兼嗣
ケーススタディ9…東北の名店、いちおし店…仙台ターミナルビル(株) 取締役エリア事業推進部長 小原能和
ケーススタディ10…地域の名店、いちおし店…繊研新聞社 業務局 アドバイザー 古旗達夫
新視点…消費者の購買行動や視覚習性から考える専門店の店づくり…(株)パルコスペースシステムズ 環境企画部デザイン課 福田今日子
匿名座談会…ディベロッパーが知っておきたいテナントの本音…編集部
連載
日本のSC…「オトカリテ」
世界のSC…「バーリッジ・ビレッジセンター」
世界の専門店…「マーブルス・ザ・ブレイン・ストア」…リテール・マーケティング・インフォメーション 西村あきら
World EYE from NY…新生を期してクローズしたサウスストリート・シーポート・モールー…バイコースタル・パートナーズ 春日淑子
時評…買い物難民…(一社)日本ショッピングセンター協会 相談役 奥住正道
話題の商業施設…GRANROOF(グランルーフ)…
主要SCの来店客調査データ分析…第39回「あべのキューズモール」…矢野経済研究所
New Open & New Concept
立地法新設届出情報…2013年8月
オープンSC情報…11月
SC全国大会…「SCビジネスフェア2014」(SCビジネスフェア/シンポジウム・セミナー)
SC全国大会…「第3回SC業界合同企業説明会」参加企業募集!
SC全国大会…「第19回SC接客ロールプレイングコンテスト」支部大会開催中!!/競技記録DVD好評発売中!
定価 1,680円(消費税送料込み)